よこはま12番線

横浜FCに旅とジャイアンツが絡むブログです。

ブログ記事を内容ごとにまとめたリストをブログ分室に、ブログで記載の難しいデータなどを資料室に掲載しています。

カテゴリ:ウェブ更新 > 更新

現在も、資料室向けにhtmlファイルの更新を手作業で続けていますが、最近のファイル内の最初の4行は以下になってます。

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<meta charset="UTF-8">

一方、その昔(2005年頃、HTML4.01)はこんなでした。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
<html lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=euc-jp">

うん、あらためて振り返ると単純になりましたね。
いろいろ手直しをしている中でふと思い立ったので、ちょっと残しておきます。

16日に、資料室トップページにつけていたX(旧ツイッター)のウィジェットを削除しました。
あわせてPC版のブログ・ブログ分室につけていたウィジェットも削除しました。

2023/7/15に書いたとおりウィジェットが表示できなくなっており、一時期復旧したときもありましたが長く続かずで、もはやつけている価値無しとして取り止めました。

もともとは更新履歴の表示を兼ねるものでしたが、資料室にはブログのRSSを表示させ、ブログ側には資料室の簡易目次をつけてその代用としたのでこれで良しとします。

ツイッターなら使う気がありましたが、Xは使う気がどんどん失せています。

記事の下につけているボタンはどうしますかねえ…。

1/20に、資料室の「背番号別選手一覧」を更新しました。
今回から、これまで画像で表示していたぺ・スンジンの「ぺ」、チョ・ヨンチョルの「チョ」の漢字を、通常のテキストで表示するようにしました。

これができるようになったのは、昨年から始めている文字コードをEUCからUTF-8Nに変える作業をしたためです。

EUCでは表示できなかった漢字が表示できるようになり、そうかUTF-8Nにはこういう効果があったんだなと、今頃気づきました

サイトのデザインとして、これまで水色・橙・白の3色をベースとしていましたが、新たに1色加えることにしました。
主にアイコン類の背景色として使い、今後少しづつ変えていく予定です。

何年も前から加えたいというのはあったものの、これだ!という色がなかなかなくずっと来ていましたが、やっとひらめきました。

色としては、エメラルドグリーン系の色で、RGB値としては#00A0B0( )をベースにします。
横浜FCやジャイアンツ以外のチームとかぶるイメージの薄い色にもなります。

ただ、この色を何と呼ぶかと考えた時、色の名前とRGB値を調べたらちょっと自分の感覚と違っていました。
以下、調べた主なものです。

  #009786:青1号(JR常磐線快速)
  #007E66:翠色(すいしょく)
  #38B48B:翡翠色(ひすいいろ)
  #00B379:エメラルドグリーン
  #00A1AE:浅葱色(あさぎいろ)

エメラルドグリーンはちょっと長いので、翡翠色が一番名前としてしっくりきているのですが、RGB値として一番近いのは浅葱色です。

もっとも光の当たり方や色温度で翡翠も少し違う色に見えるので、翡翠色と呼んでしまおうかと思っちゃってます。

7日に25周年を迎えた本サイトですが、5年前にも掲載したここまでのサイト移動の変遷の更新版を作りました。
年表2022

この5年の大きな変化は、サブブログ(blog.jpドメイン)を作ったことです。
資料室内の一部ページを移設したものです。

当面はこの3サイトの並列で運用していきます。

先月末、資料室の「JR全線乗車率」を更新しましたが、その際に西九州新幹線の開業分加算ついでにJR九州の数値を再確認しました。

すると、営業キロの計算ミスが見つかり、そのあおりで乗車距離が数字上わずかながら減ってしまいました

実はまだ、路線数の多いJR西日本など確認が追い付いていない会社があるので、あとでまたなんか出てきてしまうかもです。

営業キロの変更に後から気づいて慌てて直す、というようなのなら過去にもあったので、なんか出てきたら出てきたで直すだけなんですが

本日で、個人サイトを開設して25年となりました
25周年記念ロゴ

25年…、四半世紀です。
ついに人生の半分以上やっていることになりました。

25年前から自力でhtmlを使って作り続けていますが、これからもそのスタイルは変えず、ブログを併用しつつやっていきますので、よろしくお願いします。

おととい、本ブログのアクセス数が40万カウントを超えました!
ありがとうございます!

30万からは正直、それまでより時間はかかりましたが、2017年の「横浜FCアンテナ」の停止などが影響しているかなと。

稼働はしていますが「さっかりん」も今年更新のあったブログが6個だけと、一時期流行ったアンテナ系自体が停滞気味です。

ただ、ブログのアクセス解析を見ると、さすがにさっかりんよりは少ないものの、横浜FCアンテナからのアクセスが今も一定数あります。

まだ使っている人がいるというのも意外です。

↑このページのトップヘ