よこはま12番線

横浜FCに旅とジャイアンツが絡むブログです。

ブログで記載の難しいデータなどをメインページに掲載しています。

カテゴリ:のりもの > のりもの全般

11日、15日と書いてきたバス特の話ですが、気づけば東急、京急、臨港なども廃止を次々と表明してきていて、これはこのまま全面廃止に一気に流れそうですね

ネットでいろいろ見ている中で、やはりバス特を廃止する立川バスのサイトに、バス特廃止のQ&Aが載っていました。
その中の最後のQ&Aが以下です。

Q8 実質的な運賃値上げではないか。
A ICカード普及促進を図ることを目的として営業政策的に実施している割引サービスを終了させていただくものです。
国の認可が必要となる基本運賃の値上げとは異なります。

みんなが思っていそうなことに答えようとしたまでは良かったものの、法的な値上げにあたるかを聞いているのではないのですが
完全に話をすり替えており、どこぞの国会答弁みたいですね。

11日に相鉄のバス特が無くなると書きましたが、すでに2月で国際興業のバス特が廃止になっています。

廃止について、国際興業のサイト(2/7のお知らせ)には以下のように書かれていました。

この度、弊社バスで提供している「バス利用特典サービス」(以下バス特)に関し、ICカード乗車券の普及促進という当初の目的を達成したことから、2021年2月28日(日)をもってバスポイント・特典バスチケットの付与を終了とさせていただくこととなりました。
今後は「金額式IC定期券」をご利用ください。

これはまやかしですね。

ICカードで置き換えられたのはバス共通カードであり、バス共通カードにあったプレミアム部分の代わりがバス特でした。
だからICカードの普及を理由に止めていいものではありません。

バス共通カードのプレミアムはもともと紙の回数券の割引分代わりですから、バス特の廃止は回数券の廃止と同等です。

回数券と定期券は使用頻度の違う旅客に対するものなので、回数券相当を廃止しておいて、定期券を使えなんて無茶な話です。

要するに、このご時世ゆえ収入を増やしたいというのが見え見えです。

6日の試合終了後、市民病院のバス停から臨時便が出ていましたが、どうやらこの形で定着しそうです。

以前の臨時便は相鉄バスでしたが、市民病院のバス停は横浜市営の路線しか使わないためか、市営に切り替わったようです。
写真はかつての臨時便で並ぶ相鉄バスです。
(相鉄バス)(2008/4/6)

相鉄は練習場そばのバス停名を変えたりだとか横浜FC寄りだったのですが、ここでは離れることとなってしまいました。

その相鉄バスですが、3月末でバス特を廃止するようです。
市営は特に廃止とは言ってないので、こうなると三ツ沢は行くときは市営のほうがいいことになりますね。

バス特をやめた会社は他にもあるので、そのうちあちこちで無くなるかもしれませんが。

先日、バスターミナルで始発のバスを待っていると、発車時間になってもバスが来ませんでした。
単なる遅延かと思いましたが、バスの待機場をみるとそのバスが停まっていました。

よく見ると運転手も乗っているし、何やってんだろ?と見ていると、縦列駐車状態で、前のバスに近づきすぎて動けなくなってました。
プロの運転手がどういう初歩的ミスを…

結局、前のバスがいなくなるまで動き出すことはありませんでした。

ジャイアンツ6000勝のグッズが早速色々出ていますが、このブログでも何か6000にまつわるものないかな…、と考えて一つ見つけたので載せてみます。

東京ドームの最寄り駅、水道橋を通る三田線のかつての車両、都営6000形です。
1986年に撮ったものです。
都営6000形

古い写真で画質もよくないので、ついでで今も熊本電鉄で走っているものも。
元6000形(2008/8/10)

そういえば2007年の5000勝の時も、同じように都営5000形でも載せればよかったなあ。

2日に、阪神のいわゆる「赤胴車」の運用が終了しました。
阪神は初めて乗ったのが1998年で、その後も数回しか乗ったことがなく、赤胴車に乗ったことがあるか定かではありませんが、子供のころからその存在は知っていました。

現在、赤胴車の後継にあたる車両はオレンジ色ベースに代わっています。
オレンジ阪神(2018/8/12)

阪神といえば「赤胴車」「青胴車」だったので、今になってみれば、愛称までついて定着している色を何で変えたのかなと。

京急なんて、ステンレス車体の銀色が目立つ車両というだけでクレームが多く来たのに。
地域・会社の文化の違いとしか言いようがないですかね。

新型コロナ流行の状況でも、鉄道の工事はインフラなので予定通り進んでおり、1日にJR渋谷駅の埼京線ホームの移転、6日に東京メトロ日比谷線に虎ノ門ヒルズ駅開業がありました。

虎ノ門ヒルズ駅では、駅が増えた分、他の駅のナンバリングを1つずつずらすという、異例の方式がとられました。

これにより、手元の冊子などの古い駅ナンバリングの情報を信じると、間違った駅で降りてしまうといったことが起こりますが、あえてずらす方法を取ったようです。

駅ナンバリングは、主に外国人観光客向けと想定しているので、結果的に今はほとんどそういう人がいないのが不幸中の幸いでしょうか。

4/26に市民病院移設によるバスルートの変更のことを書きましたが、他にバス停名の変更もあり、以下3つの「市民病院」がつくバス停名が変わりました。

市民病院前→三ツ沢公園桜山
市民病院入口→三ツ沢公園自由広場
市民病院下→岡沢下

「三ツ沢公園」が入るバス停名が2つできて、苦労の跡が感じられます。

三ツ沢のバス停といえば、「三ツ沢総合グランド入口」って、そもそもバス停以外で「総合グランド」っていう言い方しないよなと、ふと思いました。
ついでに変えてしまってもよかったような?

↑このページのトップヘ