よこはま12番線 (livedoor)

横浜FCに旅とジャイアンツが絡むブログです。

ブログ記事を内容ごとにまとめたリストをブログ分室に、ブログで記載の難しいデータなどを資料室に掲載しています。

カテゴリ:のりもの > のりもの全般

先日、バスターミナルで始発のバスを待っていると、発車時間になってもバスが来ませんでした。
単なる遅延かと思いましたが、バスの待機場をみるとそのバスが停まっていました。

よく見ると運転手も乗っているし、何やってんだろ?と見ていると、縦列駐車状態で、前のバスに近づきすぎて動けなくなってました。
プロの運転手がどういう初歩的ミスを…

結局、前のバスがいなくなるまで動き出すことはありませんでした。

ジャイアンツ6000勝のグッズが早速色々出ていますが、このブログでも何か6000にまつわるものないかな…、と考えて一つ見つけたので載せてみます。

東京ドームの最寄り駅、水道橋を通る三田線のかつての車両、都営6000形です。
1986年に撮ったものです。
都営6000形

古い写真で画質もよくないので、ついでで今も熊本電鉄で走っているものも。
元6000形(2008/8/10)

そういえば2007年の5000勝の時も、同じように都営5000形でも載せればよかったなあ。

2日に、阪神のいわゆる「赤胴車」の運用が終了しました。
阪神は初めて乗ったのが1998年で、その後も数回しか乗ったことがなく、赤胴車に乗ったことがあるか定かではありませんが、子供のころからその存在は知っていました。

現在、赤胴車の後継にあたる車両はオレンジ色ベースに代わっています。
オレンジ阪神(2018/8/12)

阪神といえば「赤胴車」「青胴車」だったので、今になってみれば、愛称までついて定着している色を何で変えたのかなと。

京急なんて、ステンレス車体の銀色が目立つ車両というだけでクレームが多く来たのに。
地域・会社の文化の違いとしか言いようがないですかね。

新型コロナ流行の状況でも、鉄道の工事はインフラなので予定通り進んでおり、1日にJR渋谷駅の埼京線ホームの移転、6日に東京メトロ日比谷線に虎ノ門ヒルズ駅開業がありました。

虎ノ門ヒルズ駅では、駅が増えた分、他の駅のナンバリングを1つずつずらすという、異例の方式がとられました。

これにより、手元の冊子などの古い駅ナンバリングの情報を信じると、間違った駅で降りてしまうといったことが起こりますが、あえてずらす方法を取ったようです。

駅ナンバリングは、主に外国人観光客向けと想定しているので、結果的に今はほとんどそういう人がいないのが不幸中の幸いでしょうか。

4/26に市民病院移設によるバスルートの変更のことを書きましたが、他にバス停名の変更もあり、以下3つの「市民病院」がつくバス停名が変わりました。

市民病院前→三ツ沢公園桜山
市民病院入口→三ツ沢公園自由広場
市民病院下→岡沢下

「三ツ沢公園」が入るバス停名が2つできて、苦労の跡が感じられます。

三ツ沢のバス停といえば、「三ツ沢総合グランド入口」って、そもそもバス停以外で「総合グランド」っていう言い方しないよなと、ふと思いました。
ついでに変えてしまってもよかったような?

ニッパツ三ツ沢球技場の横に建設されていた市民病院が、5/1に開業(移転)するそうです。
まさか、こんな大変な時期に移転が重なるとは想像もしていなかったでしょうが…。

これに合わせて、病院への足となるバスも5/2から変更が生じ、34系統が平日の昼間に市民病院経由となるそうです。
三ツ沢総合グランド入口のバス停の手前で、従来経路から寄り道する形で市民病院を経由することになり、新たな役目が増えました。

もともと三ツ沢総合グランド入口に入るところでは、変則的な左折をしていましたが(2008/9/13記事)、また新たなパターンの発生です。

ただ、試合のある土日や平日夜は従来通りのルートなので、その姿を確認するのは別の時でないとできなさそうなのがちょっと残念。

19日に阪急のダイヤ改正があり、新種別として「快速特急A」が登場しました。
でも「A」って…、藤子不二雄Aじゃないんだから

快速特急の元祖、京急には通称として「A快特」がありますが、これとは全く別物です。

阪急のはもともとあった快速特急から停車駅が一つ減ったのが快速特急Aだそうですが、減った理由は、その駅にホームドアがついて、快速特急の車両のドアとホームドアの位置が合わないので通過するというもの。

…何だこの乗客無視の理由は
その車両自体はもう古いので、そのうち廃車にして快速特急Aも無くすつもりかもしれませんが。

今後発売の鉄コレとして、「関電トンネルトロリーバス」の製品化の案内がありました。
バスなのにバスコレでなく鉄コレというのは、トロリーバスが法律の分類上「無軌条電車」という、鉄道の一種という分類だからということのようです。

とはいえ、しょせん法律上の話であり、無軌条=レールがないのにレールウェイ(鉄道)、というもともとの矛盾を抱えており、それなら普通のバスは無軌条気動車なのかとか、EVバスも無軌条電車じゃないのかというツッコミどころがあります。

法律が時代や実態にについていってない、というパターンですかね。

↑このページのトップヘ