よこはま12番線

横浜FCに旅とジャイアンツが絡むブログです。

ブログ記事を内容ごとにまとめたリストをブログ分室に、ブログで記載の難しいデータなどを資料室に掲載しています。

カテゴリ: 旅行

東北連戦の旅の2日目、試合前練習が始まり、ふと視線を変えるとバックスタンド後方の鯉のぼりがいつの間にか下がっていました。
練習中鯉のぼり

え、まさかもう終わり?と思いましたが、その後復活してました。

試合終了後は秋田駅へ戻りますが、勝利の余韻を味わってから出たので16:15発の定期バスには乗り切れず。

場外の案内所の掲示で16:30の臨時便があると書いてあったのでそれを待ちましたが、肝心のバス停にはその表示はなく、次の定期便は17:00であるため時刻表を見てあきらめて歩いて行った人が何人もいました。

その結果、せっかくの臨時便は席がやっと埋まる程度。
バス会社もちゃんと周知したら…?

そしてその乗ったバスは、みんくるのイラストがついたモケットの席がありました。
これ都バスの中古か!

ちなみに前輪上の座席が左右とも撤去され、無駄スペースになっているという謎な改造をされてました。

降りた後にそのバスを撮影。
ここのバス会社の色自体は、2007年当時と変わってませんでした。
秋田臨時バス

秋田駅近くは一方通行で、行きとは違うバス停で下車。
ホテルに預けていた荷物を引き取って、秋田から新幹線に乗ります。

今回は秋田滞在は1日強で、仙台へ向かいました。
(2024/4/28)

東北連戦の旅の2日目、開門時間になって中に入ります。

2007年に来る予定が、カターニャによる風評被害で試合が中止になり、17年越しのスタジアム入場です。

今回はメインからの観戦なので、ホーム寄りからの全景を。
スタジアム:ソユー
観戦スタジアム

ここはメインから見て右側がホームです。

メインのアウェイ側はさほど観客もおらず、前列に行ってみようとしたのですが、ベンチの屋根が邪魔で手前のタッチライン付近がろくに見えないので少し下がった位置に座りました。
(2024/4/28)

東北連戦の旅の2日目は、八橋運動公園へ。

午前中少し時間があるのでちょっと他も観光しようか、とも考えましたが手短なところでは千秋公園くらいしかなく、2007年に行っているので無しにしました。

ホテル最寄りのバス停からバスに乗って、2007年は試合が中止になり来ることのなかったスタジアムへ向かいます。

開門前に着いたので、公園内を一周します。
ソユースタジアムの裏に行くと、こどもの日が近いのでクレーン車を使って鯉のぼりをあげていました。
クレーン鯉のぼり

また、公園内には丘があり、そこからのスタジアム全景を。
ソユスタ外観

全体を見れるスタジアムは少ないので、結構貴重な光景です。

2007年にはなかった照明塔もしっかり写っています。
(2024/4/28)

東北連戦の旅の初日、新幹線で秋田へ移動します。

ゴールデンウィークの初日ということもあり、普段は空いている上野駅もかなりの混雑でした。
こりゃ東京駅からではまともに乗れなそう…。

実際、混雑で東京の発車が遅延してましたし。

この日は基本移動だけなので、秋田に着いたら西口側に出てホテルへ。
その途中で見かけたのがなまはげの石像です。
なまはげちゃん(2024/4/27)

「なまはげちゃん」と書いてありますが、これ前にも見たぞ?ということで2007年に男鹿の寒風山で見たものを。
寒風山のなまはげ(2007/7/31)

こちらは「なまはげ君」でした。
でも提供はどちらも同じ会社でした。

2つを比べると、口元が少し違います。

宮崎の旅の2日目、球場内で練習を見ます。
この日は基本的な練習がメインでした。

ということでちょっと変化をつけて、3塁側スタンドの裏にあるサブグラウンドを球場内から。
サンマリンサブ

撮ったときは誰も使ってませんが、このあと湯浅と門脇が守備練習をしていたのでそちらへ。
練習風景:240206

レフト側に咲く花をバックに練習しているのがなんかキャンプっぽさを感じる光景でした。

16時過ぎまで球場にいたあとバスで戻りますが、前日と同じ便となりました。
前日はガラガラでしたが、この日は十数人が並んでいました。

それでも何とか座れて宮崎市内へ戻りました。
(2024/2/6)

横浜FC戦と、2軍ですがジャイアンツ戦の両方を見る旅です。
同時に両チーム観戦は初となります。

3日目は仙台市営地下鉄の一日乗車券を使いました。
券面を見せることはまずないとはいえ、ずいぶん素っ気ないデザインです。
きっぷ:仙台一日券

行程
2024/4/27(土)
横浜[JR]⇒上野12:02〔 こまち55号〕⇒秋田(なまはげ石像):泊

2024/4/28(日)
千秋公園入口9:42[]⇒八橋球場前→ソユースタジアム(鯉のぼり場内全景横浜FC戦)→八橋球場前16:30[]⇒中通二丁目→秋田17:10〔 こまち42号〕⇒仙台:泊

2024/4/29(月)
仙台[]⇒泉中央10:25[]⇒明石台四丁目北→森林どり泉(ジャイアンツ戦)→明石台四丁目北16:47[]⇒泉中央[]⇒黒松→肉のささき→黒松[]⇒仙台:泊

2024/4/30(火)
仙台10:16[JR]⇒石巻→石巻中央12:30[]⇒仁斗田→猫神社→仁斗田15:35[]⇒石巻中央→石巻16:55[JR]⇒仙台18:57〔 こまち40号〕⇒上野[JR]⇒横浜

:路線バス
:仙台市営地下鉄
:網地島ライン

東北の風景

宮崎の旅の2日目、木花駅から歩いて10分ほどでサンマリンスタジアムに到着です。

まずはスタジアム近くに設けられた臨時バス停にラッピングされたバスがいたので撮影。
巨人バス

この日は使いませんでしたが、ひむかスタジアムや木の花ドームを結ぶ無料バスです。

練習開始の9:30前に着きましたが、なぜか開門も9:30。
え、普通始まる前に開門するものでは?

ということでグッズ売店などで時間つぶしのあと、スタジアムの中へ。
3塁側からスタジアムの全景です。
スタジアム:サンマリン
G観戦スタジアム

観戦エリアは内野席の一部に制限されていますが、外からの入口は1塁側のみ、そこからスタンドへの入口も限定されていて、なんか動線に遠回り感が強かったです。
(2024/2/6)

宮崎の旅の2日目はいよいよキャンプ見学です。
練習開始が9:30ということで、ダイヤの関係でバスで木花バス停から歩いてスタジアムへ向かいます。

木花バス停からちょっと寄り道で、木花駅へ。
駅舎が完全にジャイアンツになっています。
木花駅舎

キャンプ地最寄り駅ならではですが、この時期限定という訳でなく1年中この姿なので、他の時期にこれを見るとどうなんだろう、という気もします。

なお無人駅で、ホームへはバリアフリーの関係で駅舎の中を通らずに行けるちょっと変わった構造になっています。
(2024/2/6)

↑このページのトップヘ