カテゴリ: 旅行
森林どり泉の入口
東北連戦の旅の3日目は、イーグルスの2軍本拠地での試合観戦です。
地下鉄とバスを乗り継いで、最寄りの明石台四丁目北バス停から歩き、たどり着いたスタジアムの三塁側入口がこちら。

どう見ても通用口みたいな入口です。
もうちょっとまともな設計はできなかったものか…。
この入口から通路を進むと駐車場に出るのですが、駐車場ということは車が出入りできる普通の道があるわけで、なおさら通路の設計が訳分かりません。
駐車場ではジャイアンツの選手が軽く体を動かしていました。

というか、観客のいるすぐそばでこれもどうなのよと。
なんだかなあ、という思いを持ちながら観客席へ向かいます。
(2024/4/29)
地下鉄とバスを乗り継いで、最寄りの明石台四丁目北バス停から歩き、たどり着いたスタジアムの三塁側入口がこちら。

どう見ても通用口みたいな入口です。
もうちょっとまともな設計はできなかったものか…。
この入口から通路を進むと駐車場に出るのですが、駐車場ということは車が出入りできる普通の道があるわけで、なおさら通路の設計が訳分かりません。
駐車場ではジャイアンツの選手が軽く体を動かしていました。

というか、観客のいるすぐそばでこれもどうなのよと。
なんだかなあ、という思いを持ちながら観客席へ向かいます。
(2024/4/29)
帰りの宮崎空港
宮崎の旅の5日目、宮崎からJRで空港へ。
飛行機で羽田に戻ります。
時間があったので、あらためて空港内を。
まずは通称名を入れた空港名ロゴを。

この手の名前はわざわざ使わないですが、実際どのくらい役に立っているのか…?
次に行きに通過した到着ロビーを。

ここは横浜FCがキャンプの際にセレモニーをよくやるところです。
ジャイアンツはもっと広い場所でやってくれるんですが、扱いが違うのは仕方ないか…。
なお帰りも行き同様、飛行機が15分遅れとなりました。
(2024/2/9)
飛行機で羽田に戻ります。
時間があったので、あらためて空港内を。
まずは通称名を入れた空港名ロゴを。

この手の名前はわざわざ使わないですが、実際どのくらい役に立っているのか…?
次に行きに通過した到着ロビーを。

ここは横浜FCがキャンプの際にセレモニーをよくやるところです。
ジャイアンツはもっと広い場所でやってくれるんですが、扱いが違うのは仕方ないか…。
なお帰りも行き同様、飛行機が15分遅れとなりました。
(2024/2/9)
宮崎の乗り物
宮崎の旅の5日目、宮崎駅に戻る際に見かけた小型のバスです。

「ぐるっぴー」というそうですが、実は初日にも見かけていて、細い道を走っていてなんだこれは?となりましたが、コミュニティバス的なものでした。
最高速度は20km/hだそうで、細い道はいいとして、写真のような大通りではノロノロ感がなんか浮いてます。
宮崎駅では空港行きを待つ間に、特急きりしまが到着しました。

これは見ただけですが、787系が4両のこじんまりした編成でした。
この宮崎にも「ドリームにちりん」で787系に乗って来たことがあり、ビュッフェも連結している時代でしたので、その頃から思うとずいぶん変わったなと。
まあ、それからもう30年経ってるんですけどね。
(2024/2/9)

「ぐるっぴー」というそうですが、実は初日にも見かけていて、細い道を走っていてなんだこれは?となりましたが、コミュニティバス的なものでした。
最高速度は20km/hだそうで、細い道はいいとして、写真のような大通りではノロノロ感がなんか浮いてます。
宮崎駅では空港行きを待つ間に、特急きりしまが到着しました。

これは見ただけですが、787系が4両のこじんまりした編成でした。
この宮崎にも「ドリームにちりん」で787系に乗って来たことがあり、ビュッフェも連結している時代でしたので、その頃から思うとずいぶん変わったなと。
まあ、それからもう30年経ってるんですけどね。
(2024/2/9)
宮崎神宮
国鉄型車両で南宮崎へ
宮崎の旅の4日目、サンマリンからの帰りはJRに乗ります。
3日目まではすべてバスでしたが、時間帯の都合でJRとなりました。
木花では乗るまでに時間があったので、乗る列車とは逆の下り列車を撮影しました。

このあと乗ったのも同型車ですが、まだ国鉄時代に作られた車両に乗れるのは貴重です。
さて乗った列車には、キャンプ帰りの客もたくさん乗って、途中の田吉で空港線に乗り換えて東京に戻ると思われる客もいました。
ちょうど田吉では、列車交換で空港行きの特急が運転停車していましたが、乗り換えでこれに乗ろうと必死に開いているドアを探してる客がいました。
何も調べずに乗れると思い込んでいるんですね。
行きは逆に宮崎空港駅からの乗り換え客がいましたが、駅に「木花ではICカードは使えない」と大きく書いてあったのに、ICカードで乗って車内で清算しているのもいましたし、ほんと頭悪いのが多いですね…。
行きとは逆に南宮崎で降りてバスに乗り換え、ホテルへ戻りました。
(2024/2/8)
3日目まではすべてバスでしたが、時間帯の都合でJRとなりました。
木花では乗るまでに時間があったので、乗る列車とは逆の下り列車を撮影しました。

このあと乗ったのも同型車ですが、まだ国鉄時代に作られた車両に乗れるのは貴重です。
さて乗った列車には、キャンプ帰りの客もたくさん乗って、途中の田吉で空港線に乗り換えて東京に戻ると思われる客もいました。
ちょうど田吉では、列車交換で空港行きの特急が運転停車していましたが、乗り換えでこれに乗ろうと必死に開いているドアを探してる客がいました。
何も調べずに乗れると思い込んでいるんですね。
行きは逆に宮崎空港駅からの乗り換え客がいましたが、駅に「木花ではICカードは使えない」と大きく書いてあったのに、ICカードで乗って車内で清算しているのもいましたし、ほんと頭悪いのが多いですね…。
行きとは逆に南宮崎で降りてバスに乗り換え、ホテルへ戻りました。
(2024/2/8)
無意味なサイン列
宮崎の旅の4日目、サンマリンでの午後の練習後、球場前に設けられている選手サインのスペースに並んでみました。
この2日前にも立ち寄っていて、すでにたくさん人が並んでいるのもあり様子見だけでした。
その時の様子からダメ元で並んでみたものの、そもそもサインに応じる選手が少なく、なかなか列が進みません。
写真は並んでいる間に撮った、サインに応じる赤星です。

結局、1時間くらい待ちましたがそこで全選手帰ったとのアナウンス。
ダメだなこの制度…。
これで3日間に及ぶ今回のキャンプ見学は終わりなのですが、最後に消化不良感が残りました。
(2024/2/8)
この2日前にも立ち寄っていて、すでにたくさん人が並んでいるのもあり様子見だけでした。
その時の様子からダメ元で並んでみたものの、そもそもサインに応じる選手が少なく、なかなか列が進みません。
写真は並んでいる間に撮った、サインに応じる赤星です。

結局、1時間くらい待ちましたがそこで全選手帰ったとのアナウンス。
ダメだなこの制度…。
これで3日間に及ぶ今回のキャンプ見学は終わりなのですが、最後に消化不良感が残りました。
(2024/2/8)
サンマリンのロゴ
宮崎の旅の4日目、木の花ドームから無料バスでサンマリンスタジアムまで移動します。
途中、陸上競技場の横を通りますが、そこでは
仙台がキャンプをやっていました。
バスの中から練習をしているのは見えましたが、もちろんここはスルーです。
なお岡山も運動公園内のサッカー場でキャンプをしていたのですが、そちらへブローダーセンを見に行くということもありませんでした。
サンマリンに着いた後は、一旦歩いてスコアボードの裏へ。

意外と見に来る人が少なそうな、球場ロゴとキャンプ横断幕です。
(2024/2/8)
途中、陸上競技場の横を通りますが、そこでは
仙台がキャンプをやっていました。バスの中から練習をしているのは見えましたが、もちろんここはスルーです。
なお岡山も運動公園内のサッカー場でキャンプをしていたのですが、そちらへブローダーセンを見に行くということもありませんでした。
サンマリンに着いた後は、一旦歩いてスコアボードの裏へ。

意外と見に来る人が少なそうな、球場ロゴとキャンプ横断幕です。
(2024/2/8)




